mituteruのブログ

生きた証を残したい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロアファンAY交換

3日前からすこしづつ分解してきた。 ようやく交換が完了しあとは組み立てるだけ。 でも、回転軸に対して、重力などの負荷がかからないようにしないと、ベアリングの 消耗が発生することは目に見えているのに、あえて負荷がかかるように作ってあるのは どう考…

クレジットカード決済

クレジットカード決済を導入した方が良いのかなと思うこともあるし、決済手数料を考えると、やめた方が良いのかなと思う。今後の事を考えると、導入しておいたほうが良いのかなとも思う。今までも時々、カード決済できますか?って聞かれた事もあって、悩ま…

ミッション交換

先日納車したオートマのサンバートラック。納車時にオートマから音が発生していた。部品の入手迄に時間がかかる事もあって、一旦納車させて頂いた。部品が入ったので、お預かりして対応。ついでにサーモスタットから水漏れがあったので、それも対応。本日、…

明るい選挙委員任期満了

今年度末で、明るい選挙委員の任期が満了した。 活動内容としては、満足できるものではなかったが、周りに迷惑をかけない程度の最低限の義務は果たせたと思う。 ちょうど、18歳以上に選挙権を与えるような法改正が議論されることを新聞で読んだ。 投票率が…

電動コーキングガン

ガラス交換の工程で、コーキングが必要なのでが、握力がかなり必要。なので、電動コーキングガンを買った。すごく楽。もっと早く買えばよかった。

長男の部活手伝いにて車が損傷した

吹奏楽部の手伝いにて、楽器運びの最中に内装が一部破れてしまった。 心で泣いて、言葉では「まあ仕方がないな、同じことを繰り返すなよ」と いうのが精一杯。 修理して販売するしかない。 部品単価、いくらなのかちょっと気になる…。 あ、個賠使えるかも知…

オークションの入札

ポイントの関係から取引先に任せておいたのがまずかった。 機械の接続ミスで入札できなかったとのこと。 予算よりもかなり安く落札できたのに・・・。 やはり自分で入札すべきだと思った。

納車

新規のお客様にお車を納車した。 わざわざ来店していただき、いろいろお話しさせていただいた。 次回満期になる自動車保険についても、ウチで契約していただけるとのこと。 実現するかどうかはわからないが、うれしいお言葉だった。 これからも、こういう形…

示談交渉

ウチで保険契約をしていただいているお客さんが、追突された。 それが1月の上旬の話。 その示談交渉を代理人契約を締結して、進めてきた。 加害者の保険会社は、真摯な態度で交渉を進めるべきだと思うのだが いつまでたってもらちが明かなかった。 そのまま…

中古部品

後のガラスが割れてしまったが、なるべく安く修理したいとのことで中古部品を取り寄せた。 取り付けるために、ボディーに残っている接着剤を剥離した。 保護眼鏡必須。 砕けたガラスが飛ぶのと、ガラスが砕けるときにミスト状になって飛ぶので、目に入るリス…

お客さんの態度

昨日のお客さんは、人から説明を聞いたりするときの態度が横柄だった。 確かに、初めての時はそう思ったが、二回目となるとそんなに気にならないし こういう人なのだと思った。 修理に関して見積もりを作成し、その内容について説明を行い、代替を含めて検討…

講演会

昨夜の講演会は、物語として聞いている分には面白かった。 ただ、現在の状況に当てはめて行おうとしても、実現できない。 使い道のない設備に対して、投資しておくこともできないし、投資を回収することがすごく難しい時代の中で、講演会で話されていたよう…

2/16

また書くのを忘れてしまった。 中古車が一台売れて、代車が不足している日々が続く。 人的資源も足りていないので、何とかしないといけないが、焦って変な人を雇用するのは最悪だから、慎重に進めたい。

白馬五竜

天気は雪10時頃までテレキャビンが営業開始できなかった。11時頃、テレキャビンでアルプス平へ。風が強く、リフトは営業出来ていない。三男がテレキャビンデビュー。林間コースで何とか下山できた。次からはストックを持つと言って、張り切っていた。も…

良い1日

車が二台売れ、ガラス修理はスムーズに完了でき、ETCの取り外しもスムーズに完了できた。なんて良い1日だったのかと、嬉しく思った。ガラス修理なんて、ほぼ一年ぶりだったにも関わらず、自分のなかで最高傑作の修理だった。これからもこんな日が続くといい…

次男の嘘

水銀を使った体温計が、壊れた状態にて見つかった。壊してしまった事そのものは、どうでも良いのだが、水銀は毒なので飲んでしまったり、触った後の手洗いをキチッとしたのかが心配。長男、次男とも揃ったところで確認したが、正直に名乗り出なかったのが、…

今年度最後のセミナー

ようやく今年度最後のセミナーが開催できた。何とか任期をまっとうできたと思う。ほぼ計画通りにセミナーを開催できた。内容としては、非常に満足している。来年度は、支部長ではなく、一会員として参加することができる。どんな出会いがあるか、楽しみだ。

次男の勉強

ほぼ半日マンツーマン。お陰で国語が捗った。まだ遅れたままではあるが、仕方がないと思う。途中で気がついたが、問題文や題材文を何回か音読すると、正解にたどり着ける。わからなくてダメダメな問題は無かった。時間との兼ね合いもあるが、もう少しじっく…

税金

4月からの税制、自動車を売ることを優先しているように見える。もったいないの文化はどこへいったのだろう。

雪かき

朝から雪かき。今回の雪は、寒さも手伝って、軽いからよかった。ただ、路面はひどい状況だった。

説明することの大切さ

自動車保険の新規契約を二件とれた。今までの代理店がろくな説明もしないで、契約手続きをしていたから、お客様に愛想をつかされたのだと思う。二時間くらい説明し、弊社のおすすめを提案した。その結果、ご夫婦の契約を二台とも弊社でしてもらえる事になっ…

スバル新年例会と中古新規

今年は2月5,6日にて開催。 夜に雪が降ったようで、帰り道が凍結路だった。 帰って来てから、ATトラックの中古新規で松本の車検場へ。 仮ナンバーで高速を使って行ったので、午前中に済んで、帰ってこれた。 おかげでエンジンが軽く回るようになった。 た…

次男の勉強

今まで見ていなかったつけが回ってきた印象。

示談交渉

お客様が事故に遭われた。追突された側なので、完全にもらい事故。ただ、他店で購入した車だけど、納車されてから10日位で、積算距離が100㎞位だった。ざっくり調べた感じでは、単純に修理して終わりっていうケースが多い。ただ、心情としては納得できない。…

求人票

中途採用向けに求人票の登録を初めて行った。 初めて作ったこともあり、 1.社会保険の事業所番号が記入漏れ 2.最寄り駅の記入漏れ 3.年間休日が少なすぎる(適当に計算したから) 4.手当について、採用者全員に支給されるものを記述すべきだったのに、資格に…

1月終了

昨日で1月が終了。毎年の事ながら早いものです。目標に対しての進捗確認を。1.人員の採用これについては、事務員は5月中旬からであろうが、内定をだせた。整備士については、これから求人を出すところ。2.ブログの継続1日休みだが、記事数はまずまず。も…