mituteruのブログ

生きた証を残したい

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バザー打ち合わせがあったらしい

バザーの打ち合わせがあったらしい。例のごとく方針に従えない連中が、色々やっているようだ。強い気持ちをもって対応していかないと、やられてしまう気がする。勝手なアンケート何て、なんの根拠にもならないし、暗黙の強制力が働いてしまう事が理解できな…

3回目草刈

駐車場のトラロープ撤去許可が出たので、それも併せて作業。 今後はスムーズに草刈ができるので、何より。 帰りがけに、別の駐車場でトラロープ修理作業。 夏祭りのボランティア要請あり。 今から予定を開けておくこと。

久しぶりにカミさんの調子が悪かった

夜中にもどしていたようだ。 軽い脱水症状のようだった。 気を付けてほしい。

腕時計リセット

久しぶりに発生。 そろそろか。

レベルの低さ

業界団体の研修について、リマインドの電話があった。 それを聞いて、社会人として忘れないようにするのが当たりまえであり、リマインドの連絡なんて不要だろうと考えた。 まだまだこの業界に入って6年生なので、小学校で言えば卒業していないので、工場長に…

受け入れ検査

現状の一人体制になってから中断していたが、必要な事なので 本日から再開することとした。 できるだけ実施していくことで、品質向上を狙いつつ、クレームを防ぐための 手立てとしていくこととした。

臨海学習

楽しかったらしい。怪我もなく帰ってこれて、何より。

飲みすぎた

完全に二日酔い。飲みすぎはダメだ。過ぎたるは、及ばざる如し。

路上点検

当番に当たったので、参加した。点検ステッカーの日付確認。ライト回りの点検。排ガスの点検。この三点が点検項目。特に大きな問題がある車は無かったが、終了時間間際に派手なジムニーがやって来た。オーバーフェンダー、リストアップ、タイヤはみ出しの三…

業務フロー

業務引き継ぎメモから業務フローを作成。 目的が不明確な資料の作成を手書きで行っているようだ。 この資料たちの目的を確認し、不要なら作成しないという決断が必要だ。 これは、従業員が行えることではなく、上司が判断すべきことだ。

メンテナンスパック

実施した方が良いに決まっているが、やり方や、金額設定を適切にすべきだと思う。外部システムを使う必要があるか、見極めが必要だ。

アシナガバチ

小学生以来だが、久しぶりに刺された。少し腫れた。痛かった。

新人さんへの指導

わからないことは聞いてくれってよく言うけど、それではだめだと思った。わからないか判断できていない。正しいことと思ってやっている。しかし、そのやり方は間違っている。そんな様子から、一通りやり方の説明をしないとダメだと思った。特に自社内で完結…

業務フローを作る必要がある

引継ぎの状況を確認したところ、業務フローの作成が必要だと理解した。 引き継ぐ側が、今までの経験でやってきたことがすべて必要とは考えられない。 特に弊社のような中小企業において、改善活動などというものは皆無に等しい。 また、担当者が良かれと思っ…

俯瞰

業務の流れを理解し、引き継いでいくためには俯瞰する考えが必要だと思う。 それができていないと思われる。 本人に確認を取らないとわからないが、そんな印象を持った。

坂本龍馬のお墓と京都見回り組のお墓

考え方の違いはあっても、日本をよりよくしようとした人たち。 そんな人たちがいたからこそ、この日本があると思う。 また、第二次大戦の戦死者のお墓もあって、安保法制や集団自衛権の問題、ヘイトスピーチ問題などを考えさせられた。 死にたくなかったろう…

旅行

京都へ舞妓さん達に初めてあえた。楽しいひとときだった。ビールを飲まされて、大変だった。

データ移植完了

ようやくデータの移植まで完了した。ファンの音の大きさがずいぶん違う。

セットアップ完了と油断してはダメだ

新サーバのセットアップ、ようやく完了した。 後はデータバックアップの仕組みをどうするか検討する必要がある。 幼稚園の方、このところ静かだったので、油断していた。 やはり、何か起きたときにはフォローをする必要があると痛感した。 もう二度と、この…

早退

工場長が早退。 現体制になって初めて。 早く増員しないとまずいのだが・・・。

中学三年生にもなって

やるべきことをやらずして、お金だけを払わせるなんて、ふざけてるとしか言いようがない。 次回やったら、辞めさせる。

CentOSはFirewallの設定が肝だった

sambaの設定の問題ではなく、FireWallの設定が問題だった。 おかげで接続できるところまでは進められた。 あとはいよいよ権限設定。

samba設定

久しぶりにやると、難しい。 完全に忘れてしまっている。 SWAT使えば簡単かなと思ったけど、そうでもない。 やはりパラメータの意味を理解しないとダメだ。

新サーバ

やっとOSのインストールに目途がついた。 後はsambaのinstallと設定とデータ移植。 もっと早くにCentOSに決めればよかった。 ubuntuにこだわったのが、時間がかかった原因。 どちらも慣れていないので、早くできる方にすべきだと反省。

親子でも夫婦でも

親子であっても、夫婦であっても遠慮は必要だと思う。感情的にならないで、冷静に話をする必要もある。感謝も必要だと思う。お客さんの様子から、大事なことを学んだ。忘れないようにしたい。

試乗車

レンタカーで該当車があったので、準備。 初めて利用したのだが、予約日の違いが発覚。 だからメールで連絡していたのに、最後が口頭だったのがあだとなった。 幸いにして車があったので良かったが、今後の取引では十分注意する必要がある。 気を付けないと。

認めること

人間だから、失敗することもあるし、それが当たり前。問題は、それを認める勇気だと思う。

説明し続けなければならない

理論的に判断できない人に対しては、説明をし続ける必要がある。 説明することを止めたとき、説明することに対してくじけたときは、他社で何らかの購入が行われる。 しかし、その人に対してどこまで労力をかけられるか、燃料代を含めたコストをかけられるか…

保険のセミナー

受講した。 特に「ああ、そうだ」と思ったのは、「ロープレで身に付けた話法も使わないと錆びる」と言われたこと。 確かに、目覚ましい成果は上がってないが、それでも少しづつでも成果を上げてきているので、その技術の一つは、使わないと鈍るし、レベルが…

求人

時間が少ないが、焦らずやるしかない。下手な人を雇用するよりマシだと思う。