mituteruのブログ

生きた証を残したい

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お残り請求プログラム

入力ルールが間違っていれば、請求書の内容も違ってくる。 まずはそこを縛らないと正しく表示されない。

再セットアップと取り付け

車が変われば、必要になる。お金が少しでももったいないなら、つけなくても良いと思う。困ったものだ。

ゲームと媒体

結局、カバンの中身を総ざらい。 媒体が一つ出てきて、リセットできたので今後は意志で状態の維持をしてほしいと思う。 少し緩めの管理をしていく必要があるという年齢なのかな。

九九と繰り上がりのある足し算ができない

次男の勉強をみていたら、九九と繰り上がりのある足し算ができない時があった。計算練習の絶対量が足りないようだ。対策しないと不味いと思った。

減免申請

本人が免許証を失効していた。 でも、同居の家族なら減免手続きができそうだ。 やってみてどうなるかがはっきりする。

ゲーム解放

昔と違って親に対して祖父母が遠慮しないから制限しきれないと思う。ならば、ルールを決めて、守らせるように変更しなければならない。という考え方。もし、孫ができたら、ちゃんと親に対して遠慮する人間になろうと思った。

PSvita

朝から隠れて遊んでいたようだ。誰のものか、どうやって入手したか確認が必要だ。

PTA

昨年度のPTA執行部メンバーとの慰労会。 楽しいひと時を過ごさせていただいた。 焼肉もおいしくいただけた。 みんなの様子を聞いてみると、子どもが進学、進級などしたことによって 空いた時間ができて、「あれ?」って雰囲気を感じたらしい。 それくらいい…

総会における監査報告

せっかく作っていった原稿を忘れてしまった。 なので速攻で簡単なものを作って対応。 おおむね評判だったので良しとしよう。 これで設備の問題は何とかなるとして、人の問題は継続して検討が必要だと思う。

ウェブサイト

ワードプレスの威力を改めて実感。二時間でかなりの物が出来上がる。ホームページビルダー何て要らないなと思った。

ワードプレス

こんな便利なものがあるとは知らなかった。これで一つの課題はクリアになる。サンプルを作って、確認、調整は必要だと思う。

セットアップで苦戦

久しぶりにファイルサーバのメーカー品を購入 OSのインストールを完了するまで一苦労。 OSはLinuxを入れようと考えたのが、まずかったか。 出費を抑えるためにはそれが良いと考えたのだが・・・・。 もう少し時間をかけて、じっくりやる必要がある。

リニアと廃業

リニアの駅ができる。 それによって道路の拡幅などが行われる。 そうすると、現在の工場から移転する必要が出てくる。 移転には当然のことながら、大きなお金がかかる。 その投資をどうやって回収していくか、借金したならばその返済ができるか。 自己負担な…

契約総会

今年は昼神。いつも通り決意表明を読み上げた。一台でも多く売りたい。

メモリを誤発注してしまった

ECCありでないとサーバでは使用できないのに、ECC無しのメモリを買ってしまった。 ヤフオクへ流すことも考えたが、それよりも本体を買ってしまった方が良いと思う。 なので、これで動く本体を買う事とした。

結果報告

理事会での説明内容と議論内容を説明して頂けた。特に大きな問題はない。今年度は色々批判をされるが、整然とやるべきことを実行していくだけ。改めて頑張ろうと思った。

3回目の受験

忙しいから受験を回避しようと思っていた。 来年になれば、環境的に好転する保障はない。 一度逃げると、ずるずる逃げてしまう。 他人から指摘されると、改めて考えるきっかけになる。 その人の指摘していることは、間違ってないし、その通り。 結局は自分の…

保冷庫の中古

あるにはあるが、大丈夫なのかわからない。 が、中古が存在することがびっくりだった。

事務員の増員

事務員の増員を行った。 絶賛引継ぎ中であるが、全くの異業種からの採用なので、新しい見方、新しい意識を持ちこんでもらって、この会社の多様性にも貢献してほしい。 半年間は紹介予定派遣の形で勤務してもらう事で、派遣元の車検などをお互いさまの関係を…

総会資料作り

偶然にも事務所へ行ったらこれから始めるところだった。 目的であるPCは使用中のため、そのままお手伝いをした。 環境的にも恵まれていないため、仕方がないが、今後は検討すべきことだと思う。

ようやく決まった

結局、新車になった。 もっと長引くことを覚悟していたので、意外だった。

決まらない

事故で廃車コース。 新車にするかどうするか、決まらない。 決められないんだろうな、きっと。 仕事の道具に対して、お金を惜しんではいけないとか、これから稼いでくれるものという認識がないのだろう。 どうしようかな・・・。

副理事長との話合い

万事うまくいった。 手続きに瑕疵があっても、ほぼ賛同を得ている。 これが決定だと思う。 現状と今後の対応について、お願いできたことが成果だ。 後は12日の理事会で説明していただいて、承知していただくことが必要ではあるが、副理事長にお任せしてお…

草刈り

今年一回目。いよいよシーズンイン。工場の排水付近の壁が老朽化しているのが目立つ。修理が必要だと思う。

子どもの日

将棋の駒を買って、一年生、五年生と対戦 一年生にはまだまだ負けないと思っていたら、飛車角、香車、桂馬、銀 落ちで負けてしまった。 ちょっとショック。 これからは気を付けようっと。

お客様の事故

物損事故だったのが、不幸中の幸い。ただ、相手が悪かった。感情的になるのはわからないでもないが、誰もわざとやっているわけではないし、人的被害がないので、そこまで言わなくてもという言動。一人だけ帰るわけにもいかないので、一緒に聞いたが、今年に…

いつの世代でもいるのであろう

自分の努力でどうにかなることに対しても、なんの努力もせず、努力して実現した人に対して、「あいつはずるい」っていう人。 何時の世代でも、一定の割合で存在するのかもしれない。 どうして自分で努力してやろうと考えずに、ずるいって批判することを選択…

工場の屋根の修理

雨漏りがひどかった工場の屋根。 原因は明かり取りであったFRPでできた部分。 経年劣化で、割れてきていたらしい。 夏の暑さの事、今後の電気代の事等、総合的に考えて明かり取りを止めて、普通の金属の物に交換した。 これで雨漏りは解消したので、次は蛍光…

ダンプ

車検に松本へ 後ブレーキの引きずりがあったが、何回かブレーキテスターへ侵入している間に解消できた。 道中、自動再生中という見慣れないランプが点灯して焦ったが、途中でそれも解消したので問題なし。 リミッターが付いているのか、ある一定以上のスピー…

離婚するのは普通の事

そんな普通ってあるのか? 今までの卒園生がためてきたお金を、今年度使えってどういう根拠でお話しされているのか理解に苦しむ。 こんな人の下で働いている人たちは、大変だと思うし、不幸だと思う。 たぶん、実際の権限はメーカーに移っていて、役職名は飾…