mituteruのブログ

生きた証を残したい

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスカーの足回り移植

以前からサービスカーのコトコト音が気になっていた。 路面の段差を乗り越えると、コトコト。 マンホールのふたを乗り越えるとコトコト。 しかも、金属的な音がするので、第一印象で「外れるのでは?」と感じる音であった。 たまたま、廃車になる車が同型だ…

床屋

行ってこれた。夜のセミナーでプレゼンを行ったが、おおむね好評だった。資料なしで30分話すのは無理なので、適当に資料を作ったが結果としては長すぎだった。もう少し工夫が必要だと思う。

売木

初めて行ったけど、途中の景色もよく良いところだった。

自社と自己の紹介プレゼン

作ってみた。 少人数なので、受けるが勝ちというコンセプトで作ってみた。 明日が本番だが、受けるかどうかは微妙。

台所の水道修理

コマのパッキン交換 いつまでもつのか。

3wayシットアップベンチ

ついに買ってしまった。 早速組み立てて使ってみた。 今までの腹筋とは違い、格別に効く。 おかげでルーチン、セット数を見直さないとダメだ。

定年

ついに事務員さんが定年になった。 でも1年くらいは今まで通りに勤務してもらえる。 人事関連のリスクヘッジがへたくそだと再確認した。

決算

確かに、財産目録で前年対比をすると、財産が増えているという様に見える。 しかし、単式簿記のため引当とか、費用の認識のずれが起きているので、実際にはトントンなんだ。 そろそろ複式簿記へ切り替えることを検討してもらうために、決算監査を受ける際に…

六時半前から

六時半前からお客様来店。っていうか、店に入らないでほしかった。お陰で予定がメチャクチャ。決めてくれたならまだしも、見積だけって、どうよ。そりゃぁね、新聞読んだり、インターネット使うために店に居たけど、時間を考えてほしかった。

財務セミナー

BSに関しては、自己資本比率よりも、使える財産のみが評価されているか、使えない財産は、状況を見ながら廃棄しているか、という事が大切とのお話。 私が心がけてきて来たことと話が、一致していたことがうれしかった。 P/Lについては、単位収益が計算でき…

電話と無線LAN

幼稚園で電話が使えなくなったとの連絡があり、対応出きるか自信がなかったが、出掛けてみた。いろいろやっているうちに現象が解消され、電話もインターネットも使えるようになった。原因がわからないので、気持ち悪いがとりあえずOKという事になった。また…

目的とは何か

その組織の存在する目的とは何か。一番大切なこと、ものであろう。副産物と目的を混同すると、大変なことになるのが、今回の騒動から学ぶべきことだと思う。幼稚園のPTAはあくまで在園生の為に存在するのであって、その保護者の親睦はあくまで副産物だと思う…

無事終了

なんとか大きな紛糾もなく、想定よりも小さい範囲で終えることができた。 これが始まり。 ここから気を引き締めて、しっかり取り組んで行こうと思う。 でも、まずは無事に終えられたことを満足しておくべきだし、満足しておこうと思う。 メンバーのみんな、…

後は神のみぞ知る

やれることはすべてやれた。後は、神のみぞ知る。そんな心境。当事者として関われないのは残念だけど、園長先生の決定には従わなければならない。上手くいくことを祈るのみ。

方針変更

園長先生から方針変更の連絡あり。何があったか確認するのが一番だと思う。

処理フローとアクションアイテム

苦情処理のフローとアクションアイテムの洗いだし。後は、幼稚園が実行するだけになった。そこまでは踏み込んではできないので、忙しいだろうけど頑張って欲しい。

事故

お客様から入電。 取り急ぎ準備して出向く。場所は病院の近く。 相手の方は、診察予約時間が迫っているという事で、そちらを優先したとのこと。 とりあえず警察に連絡をしていただき、その場で事故受付の処理。 お聞きすることは、一通り伺って、警察の事故…

公金と自分のお金

PTA会費として集めたお金だから、大切に扱おうっていう人間以外が 役員という立場になったときから、最悪の状況が始まる。 なんだよ、男児用靴下を役員の人数分って。 なんだよ、園のプリンタ以外のインクを買って、インク代金って費用計上するって。 結局、…

苦情第三者委員

本年度から、幼稚園の苦情第三者委員になった。規程を確認して、苦情処理のフローを作っておかないと、いざって時に役にたてないと思う。なったからには、精一杯頑張ろうと思う。

DropBoxからOneDriveへ

DropBoxがソフトバンクと提携したとの記事を読んだ。 ソフバンは良くも悪くもいろいろある会社なので、データ共有サービスの引っ越しを実行。 引っ越し先はOneDriveとした。 いろいろあったけど、とりあえず、使ってみることにした。 二重認証を設定したのだ…

無線LAN復旧

いろいろ試してみた結果から推測したことが正しかった。 設定を再度確認して設置したところ、正常に運用可能となった。 あとは本格的に設置する作業を残すのみだが、ちょっと大変。 天井にLANケーブルを這わしていく必要があるので、どうやってやるか思案が…

入学祝

三男の入学祝で夕飯を外食。 小学校一年生なので、いろいろがこれから。 どうなる事やら。 しっかりやんちゃをして、しっかり勉強して礼儀を身につけていって欲しい。

タイヤ交換

弟のタイヤ交換。ついでにオイルとエレメントも交換。イースターのミサに参列した。日々の生活に感謝しつつ、幼稚園がうまくいくようにお祈り。こんな不信心な人が祈っても効果があると思えないが、罪滅ぼしのつもりで、幼稚園の手伝いをしているので、効果…

三男入学式

今日は三男の入学式。 この時期の割には暖かい気温。 昨日の雨が上がったが、晴れるかどうかは微妙な感じ。

腕時計リセット

また発生した。 そろそろ買い替え時期かも。

カラーレーザプリンタ故障

ドラムカートリッジの交換というメッセージが表示され、プリンタが動かなかくなった。 そこで、以前購入したままで保管していたものがあったので、交換を行ったところ 印刷が汚くなってしまった。 そこで、カスタマーセンターへ電話したところ、やる気のない…

設定を見直した

無線LAN、設定を見直したら正常に動作しているっぽい。 ただ、問題は5GHz対応している子機の手持ちが少ないこと。 慌てて発注した。 あと、大変お世話になった神主さんがご逝去された。 玉串奉納に行ってきた。 いろいろ教えていただいて、亡き父の周年祭な…

無線LAN

アクセスポイントを増設してみた。 昨日は調子よく繋がったが、本日はちょっとダメっぽい。 スケジュールで再起動させていたが、本日からは再起動させないように 設定を変更した。 継続観察が必要。 だめなら屋外アンテナ設置が必要かもしれない。