mituteruのブログ

生きた証を残したい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起業セミナー二週目

今日は先週からの続きで、起業セミナーの第二回目だった。参加する為に色々調整したが、残念ながら欠席した。やはり本業がキチッとやれていて、そこを基本として、新しい事業を立ち上げるのが王道だと思う。お客様はあまり来なかったが、タイヤの片付け、整…

車検証の再発行

初めてのお客様で、車検証を紛失してしまったとの事。再発行手続きをしようとしたら、その人の名義ではなく、家族のなかで、別の人の名義だった。個人情報の関連から、登録事務所では教えてくれないし、本人には連絡がつかないしで代車を返して欲しかったが…

約束を守ってくれてうれしかった

中古車の販売。 銀行からの借り入れのために、見積書を作ってほしいとの依頼があったのが、3週間前 来店して、車を検討してから見積もりをもって帰られた。 帰り際に、「見積だけって事はしないから」と言われていた。 今までの取引がある方ではなかったので…

隠れて何かするのは、ばれるんだけど

次男のゲーム機の話。長男もやったが、次男もなんて、ちょっとショック。ただ、長男の時は爺婆が隠せって言ったけど、次男の場合は、自分で隠した。これに懲りて、ちゃんとやって欲しいが、どうだろう。

書くのを忘れた

何か忘れているんじゃないかなと思ったら、ついにやってしまった。 昨日のセミナーは、お葬式に関することで、大変参考になった。また、棺桶に入ってみる体験もできたので、新鮮であり、楽しかった。 特に、立場をわきまえてふるまう事が非常に大切だという…

古いマックと新しいマックの混在環境

プリンタードライバーの存在、OSのバージョンの違い、appletalkのバージョンの違い。色々な原因が考えられ、一つ一つ切り分けてやるしかないけど、大変。何とか共有フォルダが使える状態になったけど、最終確認は明日。どうなることやら。

次男の実力診断テスト

ダメダメな成績。 平均点よりも10点以上低かった。 やはり、監督の目が緩くなったのが原因だと思う。 まだまだ自分で自分のことを律することは、求めても無理だと思う。 暫くの間は、厳しく監督し、指導していくことが必要だと認識した。 大人ですらサボる…

起業セミナー

前半の起業セミナー。知っている人がいたのが驚きだった。内容としては、特に目新しい事はなかったが、普段意識できていない事だったので大変参考になった。今後の経営に役立てられるかは、自分次第。

新年例会

今日は新年例会。いつもの質問という名の抗議がなかった。あの人たちは、元気なのか、少し心配。

空いた1日

久しぶりに空いた1日だった。といっても、朝から重たい雪がふり、車検が一台だけあったが。午後はモバイル関連のセミナーに参加。あまり役に立たないセミナーだった。期待外れだったが、アプリ側で準備しておかないと、役に立たないという事がわかったので…

口論

朝から意見の相違。 ついでに行くのは大事だけれど、もっと大事なことがあると思う。 頼んだときは、きっちりやってほしいが、そうでないときは積極的にしてくれなくても 構わないんだけど、そのあたりのすり合わせが、非常に難しい。 感情的になってしまう…

次年度役員会

今年度支部長を務めてきたのだが、その来年度へ向けての役員会があった。 ようやくここまで来たかと思う。 計画通りに行事を行うことができたことで、大満足。 残り一回のセミナーが終われば、お役御免になる。 やっとだ、やっと。

誕生日

生まれてきたことで巡り会うことができた。巡り会うことで成長させてもらった。これからもよろしく。

ベランダ補修

ベランダの補修が完了した。単管で組み上げたが、非常時に役に立つように組んだ。後は、アンカーを打てば終わり。

事故

身内の事故。嫌なものだ。事故そのものも嫌なのだけれど、身内の事故は、輪をかけて嫌だ。不幸中の幸いだったのは、人身ではないこと。ただ、借りた代車だったのは、痛かった。また、長男の部活に関係しての事故っていうのも、ダブルで痛い。これを教訓に、…

次男の勉強

漢字検定の状況を確認したところ、ぎりぎり合格するか微妙な状況。 当日の朝、覚えるためにと作って、使っていた単語帳を確認したところ、間違った漢字 が書いてあったし、間違えた読みだったっりで、「これじゃぁ」っていうレベルだった。 「やっとけよ」と…

相見積もりと義理人情

隣の会社から、見積依頼があった。 隣の会社とは、いろいろあって、お取引がない状態が10年近く続いてきた。 ウチの隣に引っ越してきた理由は、ウチの先代社長が地主と話をしてくれて用地 が順調に準備できたからだと思う。 問題は、三代目社長からだ。 三代…

ダイエット

体重計に乗ったら、82キロヤバイ実感を持ったので、ダイエット開始。何とか7キロ落としたい。

買取り行き

ウチへ入庫してから、約2年間商談がない物件を買取りへ。スバルの看板が大きく入っているので、他銘柄も扱うというアピールのために我慢したが、限界だった。損失は約二十万位。勉強代と宣伝費という事にして、納得しないといけないが、税制改正によって、…

ベランダ補修

単管でベランダの補修というか、板を踏み抜いても大丈夫なように対策を行っている。クランプが足りないので、追加で手配した。アンカーをどうするか、思案中。やはり、溶接で固定すべきかも知れない。

どんど焼き

毎年の恒例行事お餅が上手に焼けて、次男と三男が美味しく食べた。今回の勝因は、やはり、ブロックだと思う。来年も同じようにやってみようと思う。

ベランダ補修

今日は久しぶりに、お客さんの来店が全くないという出勤日だった。 なので、自宅のベランダを補修というか、踏み抜いても良いように、屋根が無い部分に やぐらを組もうとして、次男と一緒に作業を開始。 開始早々、当初の設計通りにいかないことが判明して、…

ヘッドセット不調

ヘッドセットが不調だ。今までも何回か起きたが、携帯本体の機種変更をしてからは、特に問題はなかった。いよいよヤバイかも。

自動車免許更新

今日、自動車免許の更新に行ってきた。 今迄はゴールド免許だったが、今回からブルーになってしまった。 数年前のスピード違反が原因だった。 講習会も終わり、出来上がった免許を受け取った時の気持ちは、何とも言えない、がっかり感があった。 次回更新時…

保険

法人の保険契約を取りまとめた。まずは全体像の把握ができた。個人負担との兼ね合いから、妥当なのか、足りないのか、わからない。一般的な様子を聞く必要がある。また、今年の初受注があった。あとは、年末からの契約保留について、支払いの目処がついてく…

冬休みの最終日

今日で長かった長男と次男の冬休みが終わった。休み中の宿題は問題なく終えられたが、次男のレベルが落ちていることに愕然とした。自分の資格試験にうつつをぬかしていたら、如何に手を抜くか、誤魔化すかといった、間違った方向への努力が凄く、なんだかな…

仕事始め

今日から仕事始め。まずは全社員が無事に揃ったことが何より。朝礼では、年末までのスタッドレスタイヤキャンペーンの結果報告。目標達成はできなかったが、反省事項は次回に生かしたいことと、人員が減った状況のなかで、出来るだけの事をやったと考えてい…

休み最終日

今日で休みが最終日だった。長いようで短い休みだった。特に大きな事故もなく、良い休みだったと思う。電卓の電池も変えられたし、必要な物も買えたし。明日からは通常営業。また忙しい日々が始まる。1日一つはタスクを完了させられる様に頑張りたい。

次男の嘘

冬休みの課題帳の進捗確認をした。 その時の答えは、順調にすすんでいるとのことだった。 嫌な予感がしたので、課題帳を見て確認したら、全く計画通りではなかった。 また、昨晩から雪が降って、階段が凍らない様にほうきでまとめておいたのだが、それも崩さ…

初スキー

今シーズン初めてのスキー上二人は問題なし。三男がちょっと不安感あり。なので、今日は付きっきりだった。天気も良かったが、ただ、三男がリフトに乗り損なった為、落っこちてしまった。中途半端なサポートなら要らないと思った。油断の元になるので、サポ…