mituteruのブログ

生きた証を残したい

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

求職者

昨年11月に工場長が退職してから、整備士を募集してきた。先週金曜日に職安から電話があって、21歳のガソリンスタンド勤務、整備士の経験はないという方が応募したいとの連絡があった。中途採用にあたっては、紹介予定派遣を使って対応したいと考えており、…

新卒者向けの中古車探し

新規のお客さんが母娘で来店。 お母さんも若い方で、第一印象は姉妹?って思って見てしまった。 お話ししているうちに、どうも母娘らしいって事が判明した。 新車に近い車を買って、長く乗り続けるか、それとも4,5年乗って 買い替えることを前提に、それ…

タイヤ交換

季節になった。今日は三人。問い合わせは一人。

リニアに乗れた

体験乗車に行ってきた。 お得意のお昼持参が効果的だった。 飛行機みたいな乗り心地と新幹線みたいな乗り心地が同居していた。 焦げ臭かったのは、タイヤの焦げた匂いだったと思うのだが違うのかな? 案内係の方は違うといっていたが、どう考えてもゴムが解…

リニア体験乗車

ダメもとで申し込んだら当選した。 いよいよ当日。 どんな乗り心地なのか、非常に楽しみ。

声の大きい人たちに影響されすぎ?

来年度の保護者集会対応について、打ち合わせ。 声の大きい人たちに引きずられていたかもしれない。 メンバーが増えたことによって、そういう面での確認もできるようになった。 一段と良いプロジェクトチームになったと思う。 本当に訴求しなければならない…

廃業

小売店をやっていたお客さんが、3月末をもって廃業するとの連絡。 近くにコンビニができたこともあって、売り上げが激減したとのこと。 倒産とか、破産とか、夜逃げっていう最悪のパターンではなく、廃業できたというのは 不幸中の幸いだと思う。 小売り、ま…

ディスク発送

今回のケースはワースト。バックアップがあれば、チャレンジしてみるが、バックアップもない状況で下手に触ればますます悪化になる。大人しくデータレスキューサービスを利用する事にした。

サーバ故障

RAID5で運用してきたサーバが故障した。ディスクのパーティションテーブルが見えない。原因は、たぶん電源を切ってしまったからだと思う。バックアップも死亡したので、今回はデータレスキューサービス送り。全部復旧して欲しい。

結論が出た

ようやく連絡があって、満期で契約終了となった。

今日も不在

またもや不在だった。

卒園式を終えて

ようやく3男が卒園。 長い間大変お世話になった。 その幼稚園が来年度のPTA運営方針でもめている。 もめている理由は大きく二つ。 1.幼稚園の方針に従えない。 2.現有財産を幼稚園に預けることに対して、反対。 となる。 普通の会社なら、方針に従えない…

手薄になっている

ただでさえ人が少ないのに、さらに有給休暇を取得する人が出てくると、いろいろ問題が起こりやすいことを実感。 例えば、支払いに来店された方に対して、金額の確認ができなかったため、改めて集金に伺う対応となったのだが、工場長によれば、譜面そうな表情…

すべてが揃っている

幼稚園のPTA、大きな変革をするための環境がすべて整っていることが再確認できた。 当事者の覚悟、法律的な問題点の有無判断、万が一の時のフォロー、子どもに対するいじめなどが起こらないようにするための、ケア体制。 こんなに大きな事を実行するに恵…

花粉症

今日から漢方薬の服用開始。 それにしても、辛かった。 お茶などで体質改善を図るべきなのだが、あわただしくてできなかった。

わざわざ電話を頂けた

代替の検討をされていたお客さんから、「家内のを代替するから、今の車にあと4年乗るから、よろしく」という連絡があった。 うれしかった。 本来であれば、こんな報告を頂かなくても、自由に行っても良い事なのに、わざわざお電話いただけるなんて、大変う…

不在

今日も不在 これで4回目 1回目は2月末 2回目は3月3日頃 3回目は3月5日頃 だったと思う。 ポストにメッセージが書いてある名刺が入っていたので、間違いない。 初めての経験で、どうすればいいかわからないが全力でやるしかない。

幼稚園PTA

相手への配慮、やさしさ、先生への感謝の気持ちがないという事がよく理解できた。 あえてレッテルを張るとすれば、モンスターペアレンツ。 まさに、そのものだと思う。 私立の幼稚園なので、園の方針に従えないのであれば、別の園に転園すべき。 これは契約…

3月15日3時半頃

電話あり。納得できないのであれば、車を返してもらっても良いと話をした。今後、外装での見落としや、多少のトラブルが起きる可能性は否定できないので、感情的に面白くないことになるであろう。そんな中で、良い関係を維持できないから、納得して頂く事が…

エンジン不始動

エンジン不始動のトラブルあり。予想した原因ではなく、再現しないのがやらしい。月曜日以降に対応となる。

幼稚園PTA

園長先生からのお便りを見て、文句が出てきている模様。 ある意味あぶり出しになっていて、要注意人物がどんどんリストアップできた。 私立の幼稚園にも関わらず、園の方針に従えない人がいて、園長先生を筆頭に先生方はものすごい苦労をされていると思う。 …

役員引継ぎ会

若手経営者の会の支部役員引継ぎ会。 ようやく支部長も終わるという感慨が持てた。 来年度は、情報委員会になるので、どんな人に会えるか楽しみ。

PTA飲み会

父親3人が集まって、今年度の慰労会を行った。 いろんな話をさせていただいて、今年度はこのメンバーだから乗り切れたなぁと 改めて感慨にふけった。 大げさに言えば、教育観、人生観が偶然にも似ているメンバーだったから ある人が常識と思う事を、みんな…

来年度へ向けて

幼稚園のPTAについて、来年度は仕組みが変わる事もあって、大きく変化しなければならない。大きく変化する時には、抵抗勢力が反対するのが世の常だと思う。先生達には、それに負けない様に頑張って欲しい。ただ、土曜日の保育とか、長期休暇の保育はかなりの…

集中力があるときと無いときのギャップ

次男の勉強の様子。 集中力があるときは、すらすら解けて100点になることが多い。 悪くても、80~90点というレベル。 ところが、集中力がないときは、時間はかかるし、点数はめちゃくちゃ。 どうにかならないかなと思う。 本人にも、 「いつでも出来が悪いな…

ようやく12月号終了

次男のチャレンジ。 ようやく年を越した。 ずいぶん遅れてしまったが、赤ペン先生の問題もこれから発送。 本人なりに一生懸命なのかもしれないが、それにしてもゆっくり過ぎる。 大きく目をつぶって、遅れてしまったのは仕方がないとしても、それが平気にな…

社員募集

昨年の11月中旬に工場長が退職した。そこから現在の工場長一人の体制でやって来ている。しかし、増員する必要があることは重々承知しており、中途採用を狙って、ハローワークに求人を出してみた。ところが反応が全くなく、一ヶ月経過した。そこで新卒にも目…

次男の授業態度

先日、こっぴどく叱ったにもかかわらず、相変わらずの様子。 ちょっと目を離すとダメって感じ。 宿題をやったか?ではなく、宿題を見てちゃんとやってあるかチェックする。 これをしないと、すごい適当になることが判明した。 ここであきらめちゃだめだって…

すべてはお客様のために

保険会社のセミナーに参加 印象に残ったのは、「すべてはお客様のために」の一言。 その通りだと思う。 なんとなく「利益はコスト」っていう言葉をその通りだと感じられた。 うまく書けないけど、感じることができた。 振り返ってみると、やはりよくわからな…

49対51

幼稚園もウチの場合もサービス業と見た時には、同じ業態になる。 そこで、常日頃の意識していることについて、先生方にお話させていただいた。 それは、お客様(父兄、園児)と会社(幼稚園)では49対51の関係を維持して 欲しいという事。 50対50では利害関…