mituteruのブログ

生きた証を残したい

幼稚園PTA

園長先生からのお便りを見て、文句が出てきている模様。

ある意味あぶり出しになっていて、要注意人物がどんどんリストアップできた。

私立の幼稚園にも関わらず、園の方針に従えない人がいて、園長先生を筆頭に先生方はものすごい苦労をされていると思う。

でも、ここが踏ん張りどころなので、一生懸命頑張ってほしい。

個別で何人かフォローさせていただいた。

心が折れることを心配したが、大丈夫な様子なのがせめてもの救い。

月曜日には署名が出てくるとのうわさもあり、どの程度になるか楽しみではある。

不思議に思うのは、強制されているわけでもなく、任意に選んで入園した幼稚園だから

文句を言う暇があるなら、別の園へ転園するのが園も保護者も幸せになると思うのだが

そうならないのが、不思議。

園長先生の決意は、変わらないので署名活動をしても無駄なのに。

その決意に至るには、今までの保護者の方たちの苦労があって、そのような決断をしていることを理解できないのは、かわいそうだとも思う。