mituteruのブログ

生きた証を残したい

2016-01-01から1年間の記事一覧

不整地でのジャンプはちゃんとした靴を履いて行うこと

三男の魚つかみ取りに参加した。 小さな川だったので、向こう岸まで飛び越えられると思った。 跳んでみたら、飛び越えることができたが、足の裏を痛打した。 相手が石だったので、打撲コース。 おまけに内出血も。 サンダルだったので、被害が及んだと思う。…

長男の帰省

中間テストが終わったとのことで、帰省したとのこと。 世界史でまったくできなかったので、反省しているかと思いきやそんな態度には見えなかった。 まあそれは今後の課題だと思うが、帰省初日、長男と叔父とウチで夕飯を食べたときのこと。 私は会合で不在で…

紹介予定派遣に救われた

終業時に、紹介予定派遣で一週間ほど前から働き始めた方と面接を行った。 第一の質問で、「一週間くらい経ったけど、ウチでやっていくつもりがあるのか?」と聞いたところ、「そのつもりはありません。」との回答。 どストレートな回答に一瞬絶句。 それで、…

早朝出社

6時頃出社。 朝早く目が覚めたとのこと。 月曜日に出社できると良いが。 そう祈りつつ、午後休憩時に1時間程度いろいろな話をした。 仕事の進捗状況の確認。 最近の周りの評価と、その理由。 新しく紹介予定派遣で入った人のこと。 非常に参考になったし、表…

思いが通ずるか

こちらが常識と思っていることは、相手にとっては常識でない事がある。 改めて身にしみるが、相手にも少しは考えて欲しいと思う。 会社の業務がわかっているのだから、そこで働いている人が知った時にどんな反響が起きるのか、想像力を働かせてほしかった。 …

パート契約解除

パート契約解除をした。休みが多く、評価対象になれないので、仕方がない。

まちゼミ受付開始

今日からまちゼミの受付を開始した。 今回から参加する事もあり、ニーズの有無やキャッチーなタイトルの付け方とか 全く分からないままで取り組んでいる。 現時点まではうまくいっているが、今回で終わりにしないで、継続して行こうと 考えている。 ディーラ…

自転車パンク修理

次男の自転車のパンク修理をした。およそ2日間かかったが、何とか完了できた。コツは接着剤が付いているかわからないくらいまで乾くのを待って、パッチを圧着する事。それに、手抜きをせずに、洗面器等を使って穴の場所を初めに確認する事。それによって修…

散歩

川沿いから農道を経由し、病院前から市役所経由。 もう少し早く起きないと、子ども達の起床時間に影響がある。 いつもの冬よりも温かい事を実感しながら、歩いた。

2016年の目標

ありきたりですが、2016年の目標を。 1.日記の継続 2.ダイエット 3.子供達の勉強について、進捗管理を行う 4.資格取得 5.体調管理 6.利益拡大 1については、ブログではなく携帯で継続して行こうと考えている。 業務日誌も兼ねるので、実名を出すわけにはいか…