mituteruのブログ

生きた証を残したい

卒園式を終えて

ようやく3男が卒園。

長い間大変お世話になった。

その幼稚園が来年度のPTA運営方針でもめている。

もめている理由は大きく二つ。

1.幼稚園の方針に従えない。

2.現有財産を幼稚園に預けることに対して、反対。

となる。

普通の会社なら、方針に従えないのであれば退職してもらうのだが、幼稚園は母体となっている宗教もあり、その明言ができない。

それを良いことに、好き放題言っている保護者が数人いる。

幼稚園の方針で、PTA組織を休眠する。休眠している団体、しかも幼稚園の一部ともいえる団体なので、その財産を園児のために幼稚園が使用することに反対することが理解できない。

この一年間批判されてきたこと、話し合いの様子、実際に話し合いに参加してみて思ったことは、妥協とか、譲るとかできない人間とは、交渉は不可能だという事。

なので、幼稚園の方針で押し切るべきだと思う。