mituteruのブログ

生きた証を残したい

示談交渉

お客様が事故に遭われた。
追突された側なので、完全にもらい事故。
ただ、他店で購入した車だけど、納車されてから10日位で、積算距離が100㎞位だった。
ざっくり調べた感じでは、単純に修理して終わりっていうケースが多い。
ただ、心情としては納得できない。 
加害者からの謝罪もない、相手の保険会社は修理して終わりにしようとする。
なんだかおかしな世の中だと思う。
確かに法律的に見れば、そうかもしれない、でも法律の運用は人間が行っているのだから、その人の感情を考えて欲しい。
相手の保険会社から、最終的には法律的手段も考えているかと聞かれたので、その通りだと答えた。
電話を切ってから、さすがに勝ち目がないと思ったので、保険会社を相手にせず、損害の修理ではなく、精神的苦痛に対する慰謝料請求と位置付けて加害者本人を相手に、調停を行ってみるのが、ベストであろうと考えた。