mituteruのブログ

生きた証を残したい

示談交渉

ウチで保険契約をしていただいているお客さんが、追突された。

それが1月の上旬の話。

その示談交渉を代理人契約を締結して、進めてきた。

加害者の保険会社は、真摯な態度で交渉を進めるべきだと思うのだが

いつまでたってもらちが明かなかった。

そのまま放置していたら、代車を24日で引き上げるという一方的な通達。

実は、以前にこの保険会社の代理店にならないかというお話があったのだが、これ以上保険会社を増やすつもりがなかったので、お断りしたのだが、今回の示談交渉でつくづく、その判断が正しかったと思い知らされた。

相手の言い分としては、修理してから示談交渉っていう順番だという事だ。

それだと、「修理したからいいでしょ」っていう事になるから、示談交渉が完了してから修理の手順になると考えていたのだが、それを通達しなかったのがウチの落ち度だと

思う。

次の機会には気を付けないといけない。

結局、相手からの条件について、お客さんと相談した結果、納得いただいたので

示談はまとまった。

あとは示談書にサイン及び押印を頂くことが残っている。