mituteruのブログ

生きた証を残したい

50歳

ついに50歳になりました。いろいろあった40歳代でしたが、50歳代でも、何らかの成果をだして行ければと思っています。残りの人生が15年と考え、しっかりやっていきたいと思います。それ以上生きたらおまけだし。 ますます厳しくなる経営環境で、生き残ってい…

宇宙から帰ってきた日本人

元TBSの秋山さんから始まる、日本人の宇宙飛行士達のインタビューをまとめたもの。読みすすめるうちに、「宇宙へ行ってみたい」という思いがますます強くなった。 もし、自分が宇宙から帰ってきたとき、どんな影響を受けてどんな思いを持って、その後の人生…

まさに、「あなたの正義は誰を殺しますか?」だった。

忘れたいことでもあるが、忘れちゃいけないことでもあるので。 わかりやすく説明するために、文書を作って説明したがそれが逆効果になった。法律的に問題があることを理解してもらうために作った文書だったが、反感と顰蹙を買ったらしい。結果として、年上の…

宇宙からの帰還

立花隆著で、昭和58年初版の作品 NASAの宇宙飛行士というおよそ宗教とは無縁と思われる人間でも、宇宙へ行って地球全体が見渡せるくらいの軌道まで到達し、地球を見ると、「神は存在するのだ」という確信を持って帰ってくるという。 きっと美しい情景を見る…

どんど焼き

今朝はどんど焼き。 昨夜の雨から出来るか不安だったが、無事に行うことが出来た。 お餅を食べて、無病息災を祈願。 ご利益がありますように。

今年こそ更新継続したい

新年の年頭にあたり、今年の目標を。 1.健康維持2.ブログ更新の継続3.自動車OSSでの売上計上4.ウエストを85センチ未満へ5.次男の進路実現に向けたサポート 特に5については、3月までに結果は見える。残り50日と考えて、できるだけのサポートを行おうと決めた…

お客さんの推測をまずは確認すべき

昨年の春から時々発生していた障害。 社内の負荷が高いので外注していた。 春の修理で現象が解消されていないにも関わらず、先月中旬から現象が頻発することが確認できたので、再度外注へ依頼した。 今から思えば、このときに社内対応に切り替えるべきだった…

予防接種

今シーズン初のインフルエンザ予防接種。 明日、会社からお金を貰おう。 インフルエンザで休まれるより予防接種代金の方が、安いって考えている。 これからもこの考え方を維持したい。

2017年の目標

例のごとく今年の目標を。 1.資格取得 2.健康で過ごす 3.業績を向上させる 4.新規事業の計画及び提案 5.ブログの継続 1については、昨年の結果がまだ出ていないが、不合格だったときのために勉強を継続している。 もし不合格だったときには、今年こそは今年…

不整地でのジャンプはちゃんとした靴を履いて行うこと

三男の魚つかみ取りに参加した。 小さな川だったので、向こう岸まで飛び越えられると思った。 跳んでみたら、飛び越えることができたが、足の裏を痛打した。 相手が石だったので、打撲コース。 おまけに内出血も。 サンダルだったので、被害が及んだと思う。…

長男の帰省

中間テストが終わったとのことで、帰省したとのこと。 世界史でまったくできなかったので、反省しているかと思いきやそんな態度には見えなかった。 まあそれは今後の課題だと思うが、帰省初日、長男と叔父とウチで夕飯を食べたときのこと。 私は会合で不在で…

紹介予定派遣に救われた

終業時に、紹介予定派遣で一週間ほど前から働き始めた方と面接を行った。 第一の質問で、「一週間くらい経ったけど、ウチでやっていくつもりがあるのか?」と聞いたところ、「そのつもりはありません。」との回答。 どストレートな回答に一瞬絶句。 それで、…

早朝出社

6時頃出社。 朝早く目が覚めたとのこと。 月曜日に出社できると良いが。 そう祈りつつ、午後休憩時に1時間程度いろいろな話をした。 仕事の進捗状況の確認。 最近の周りの評価と、その理由。 新しく紹介予定派遣で入った人のこと。 非常に参考になったし、表…

思いが通ずるか

こちらが常識と思っていることは、相手にとっては常識でない事がある。 改めて身にしみるが、相手にも少しは考えて欲しいと思う。 会社の業務がわかっているのだから、そこで働いている人が知った時にどんな反響が起きるのか、想像力を働かせてほしかった。 …

パート契約解除

パート契約解除をした。休みが多く、評価対象になれないので、仕方がない。

まちゼミ受付開始

今日からまちゼミの受付を開始した。 今回から参加する事もあり、ニーズの有無やキャッチーなタイトルの付け方とか 全く分からないままで取り組んでいる。 現時点まではうまくいっているが、今回で終わりにしないで、継続して行こうと 考えている。 ディーラ…

自転車パンク修理

次男の自転車のパンク修理をした。およそ2日間かかったが、何とか完了できた。コツは接着剤が付いているかわからないくらいまで乾くのを待って、パッチを圧着する事。それに、手抜きをせずに、洗面器等を使って穴の場所を初めに確認する事。それによって修…

散歩

川沿いから農道を経由し、病院前から市役所経由。 もう少し早く起きないと、子ども達の起床時間に影響がある。 いつもの冬よりも温かい事を実感しながら、歩いた。

2016年の目標

ありきたりですが、2016年の目標を。 1.日記の継続 2.ダイエット 3.子供達の勉強について、進捗管理を行う 4.資格取得 5.体調管理 6.利益拡大 1については、ブログではなく携帯で継続して行こうと考えている。 業務日誌も兼ねるので、実名を出すわけにはいか…

試験総括

自己採点ではダメだったので、来年に向けて今年度のまずかった点をまとめておく。 1.願書提出期限ぎりぎりまで、受験するかどうか迷っていた。 その結果、毎日の学習への力の入れ具合にばらつきがあった。 2.上記に関連して、今年度の使用するテキストを吟味…

時計

リセット発生

中途採用

何とかなりそうだ。 残るは入社手続きだけ。

受験指導

どうせチラ裏のブログなので、思い切り書いてみようと思ったネタ。 ちょっと長くなる。 とある受験指導を受けて2年くらい経過した。 昨年度は残念な結果で、今年はなんとかなりそうなところまで来た。 予想模試では合格圏内がコンスタントに出るようになって…

旧車ミーティング

R2にて参加。 こういうイベントを企画して、運営するというパワーにただただ脱帽。 内容についても、楽しいものであった。 企画・運営していないのにもかかわらず、文句ばかり言う人も時々 見受けられるのだが、「だったらお前がやれよ」って言いたい。 いろ…

火災保険

勉強しなくては。

諏訪

引き取りがガラスの里だったので、下道で行ってきた。今の時期は道も凍結していないから、楽で良い。冬は困ると思う。

諏訪

引き取りがガラスの里だったので、下道で行ってきた。今の時期は道も凍結していないから、楽で良い。冬は困ると思う。

よかれと思っても

相手にとっては、余計なお世話になる。今回は腑に落ちた。難しい。

合格の可能性が出てきた

何とか合格の可能性が出てきた。どんなテストをやっても、コンスタントに点数が出てきた。もう少し精度を上げて、合格の可能性を高めたい。

中止

雨天のため、中止になった。当日は、朝の片付けで終了。テント片付けも、本日朝から行って終了。