mituteruのブログ

生きた証を残したい

2017年の目標

例のごとく今年の目標を。

1.資格取得

2.健康で過ごす

3.業績を向上させる

4.新規事業の計画及び提案

5.ブログの継続

1については、昨年の結果がまだ出ていないが、不合格だったときのために勉強を継続している。

もし不合格だったときには、今年こそは今年のうちに合格がはっきりするくらいしっかり勉強をして試験に挑みたい。

2についてはダイエットがすこしづつ効果が出てきているので、それを継続しつつ寝込んだりしないようにしたい。

昨年もなんとか達成できたので、継続していきたい。

3については前記は残念ながら赤字になってしまったので、今期は回復させたい。

また、工場の人員については、増員したが一人はメンタルヘルスからダメになってしまった。

もう一人もメンタルヘルスに問題を抱えているように思えるが、定休日を変更することで、5ヶ月位メンタルヘルス系の原因で休みになることが無くなっている。

このまま様子を見つつ適当に問題があればテコ入れを行って行きたい。

もし、上手くいけば一人の人生を変えられると思うから、経営者冥利につきると思う。

最初の山場が年始になるのかなと思う。

年末のアドバイスがいい方向に働いてくれれば良いが・・・。

4については、業界団体の事務を下請けする事を提案し、検討してもらってできれば事業として行いたい。

そうすることで、当社としても若干ではあるが利益が見込める。

業界団体としては財産を減らすスピードが減速するので、Win-Winの関係になる。

5については、改まって書くことも無い事が多い。

しかし、備忘録的に書いておくことも大切だと思う。

ただ、業務日誌的になってしまうと、どうしても書けないことが多いので、その辺りをどうやってクリアしていくか考える必要がある。