mituteruのブログ

生きた証を残したい

長男の帰省

中間テストが終わったとのことで、帰省したとのこと。

世界史でまったくできなかったので、反省しているかと思いきやそんな態度には見えなかった。

まあそれは今後の課題だと思うが、帰省初日、長男と叔父とウチで夕飯を食べたときのこと。

私は会合で不在であった。

家内の話では、夕飯を食べている最中にも、長男はスマホを操作していたらしい。

それを見て、叔父が一言。

「飯食う時ぐらい、スマホは触るな」

良く言ってくれたと思う。

リアルに人がいて、ご飯を一緒に食べている時くらいバーチャルなつながりを切っておくべきだと私は考える。

たぶん、その状況を目の当りにしたら、当然注意をしたと思う。

そして、家内も同じであったが、叔父の前ではちょっと遠慮していたようだ。

独身でいて、子どももいない叔父がそう言うことをキチッと注意してくれたのが、すごくうれしかった。

と同時に、私も同じことをしないように、子ども達の手本になるようにしていこうと思う。